リトルマーメイドさんのクリームパン

f:id:Bread_and_Pen:20210308150057j:plain

リトルマーメイドさんのクリームパン

 

2品目も個性が強いクリームパンだ。

素人には、グローブ型の茶色いザ・クリームパンみたいなものが

いいのではないかと思いながらも一口いただく。

 

うん、美味しい。

 

この少し変わった平らな四角のパン生地は

甘みとともに塩味もしっかりと感じられる。

 

f:id:Bread_and_Pen:20210308150149j:plain

平らな四角いパン

 

ただ、パンの形に合わせてクリームもぺったんこ。

ちょっとクリームが少なく見えるが

食べるとちょうど良い。

生地の旨味を引き立てるようなクリームは主張控えめだが、

逆に生地の塩味によって甘みが引き立てられる。

パンとクリームは共生関係にあることを教えられる。

 

f:id:Bread_and_Pen:20210308150226j:plain

 

 

さて、ここでBRUTAS師匠の教えを思い出す。

 

まずは生地が「ふんわり」か「ずっしり」かである。

んー、、、ずっしりかな、、、

ふんわりというよりはぎゅっと詰まってる感じな気がする。

 

次にカスタードは「あっさり」か「 濃厚」か。

んー、、、あっさりかな、、、

あまり主張を感じなかったし、香りもそんなに強くなかった気がする。

 

なになに、BRUTAS師匠の教えによると

この「ずっしり」「あっさり」の組み合わせには

「前衛系」と名付けられている。

 

確かに、リトルマーメイドさんのクリームパンも

前衛感を感じる気がしてきた。

 

面白くなってきた!

ということで、2品目終了。

 

f:id:Bread_and_Pen:20210308150301j:plain