石窯パン工房 麦のひげさんのクリームパン

f:id:Bread_and_Pen:20210401112242j:plain

石窯パン工房 麦のひげさんのクリームパン



岡山市北区にある石窯パン工房 麦のひげさんで購入した
昔ながらのグローブ型のクリームパン。

何と言っても見た目がとてもきれい。
美しい焼き色は、食べる前から期待値をどんどあげてくれます。

 

f:id:Bread_and_Pen:20210401112359j:plain

 

このよく目にするグローブ型ですが
発酵段階でクリームと生地の間に空洞ができてしまわないように
切れ目を入れたのが始まりだそう。
このカタチにも意味があったなんて驚きです。


大人から子どもまで楽しめる、クラスでも人気者な優等生タイプの味。
そんな印象のクリームパンでした。

 

f:id:Bread_and_Pen:20210401112448j:plain

たっぷり入ったクリーム

 

ほどよいしっとり加減のパン生地と
ちゃんと甘いけどしつこさを感じさせないクリームは
たっぷり入っていて満足感は大きい。

師匠に習ったマトリックスで味わってみると、
生地は「ふんわり」
クリームは「あっさり」。
分類してみると懐かし系に近い位置に来るのも納得。
クリームパンといえばこの味、と多くの人が
思い浮かべる食べ親しんだ味わいでした。

burutus師匠曰く、この手のクリームパンには
懐かしさという旨味が備わっているらしい。
奥が深い。

今後、食べ比べする際に基本クリームパンという位置に置きたいくらい
王道なクリームパンでした。

満足の3品目終了。